
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奇跡の感動ロマン!!「潜水服は蝶の夢を見る」(2007年、仏・米) / LE SCAPHANDRE ET LE PAPILLON

LE SCAPHANDRE ET LE PAPILLON

左眼の瞬きだけでつづられた自伝を完全映画化。。

【STAFF】
監督:ジュリアン・シュナーベル
プロデューサー:キャスリーン・ケネディ/ジョン・キリク、原作:ジャン=ドミニク・ボビー、
脚本:ロナルド・ハーウッド、撮影:ヤヌス・カミンスキー、
美術:ミシェル・エリック/ローレン・オット、編集:ジュリエット・ウェルフィング、
音楽:ポール・カンテロン

【CAST】
マチュー・アマルリック/エマニュエル・セニエ/マリー=ジョゼ・クローズ /アンヌ・コンシニー/マックス・フォン・シドー
※製作発表時はジョニー・デップが出る予定でしたが・・・

LE SCAPHANDRE ET LE PAPILLON
「潜水服は蝶の夢を見る」 (c) Pathe Renn Production-France 3

【STORY】
僕は生きている。話せず、身体も動かないが、確実に生きている。身体の自由を失った男が、左眼の瞬きだけでつづった自伝を完全映画化。2007年カンヌ国際映画祭監督賞受賞。世界中で感動を呼び起こした奇跡の実話。

LE SCAPHANDRE ET LE PAPILLON


ジャン=ドミニク(マチュー・アマルリック)は目覚める。そこは病室。自分が脳溢血で倒れ、運び込まれたことを徐々に思い出す。しかし、自分の言葉が通じない。その上身体全体も動かない。唯一、動くのは左眼のまぶただけになっていた。つい先日までは、人生を謳歌し、ELLEの編集者として活躍していたドミニク。看護婦のサンドリーヌが彼の左まぶたが動くのに気づき、次第に彼の希望は明日へと向かっていく。そしてある日、編集者のクロードがやってきて、ドミニクに自伝を書くように勧める――。奇跡の実話を『バスキア』『夜になるまえに』の俊英、ジュリアン・シュナーベルが完全映画化した感動のドキュメント・ロマン。

新表現主義の画家として著名なジュリアン・シュナーベル監督(56)の第3作「ザ・ダイビング・ベル・アンド・ザ・バタフライ(邦題:潜水服は蝶の夢を見る)」が米国で公開されている。
 原作はファッション誌「エル」の元編集長、ジャン・ドミニク・ボービーの自伝。1995年、43歳のボービーは突然、難病のLISになり、左目以外の自由を失う。そして、瞬きを20万回以上繰り返すことで、さまざまな思いをつづっていく。

 作品の中で、私たちはボービーの左目を通した世界を体験する。スクリーンに映る医者や看護師の姿は斜めになったり、揺れたり、時には焦点がぼやける。すべての観客は、ただ、外の世界を受け入れることしかできなかったボービーになっていくのだ。
 リアリティーを出すために、ボービーが入院していたフランスの病院で撮影し、彼を実際に世話した人々に出演してもらったという。
 ボービー役は「ミュンヘン」で好演したマシュー・アマリック。「監督は自宅に招待してくれ、4日間、脚本について話しながら一緒に過ごした」と振り返る。監督と主役の親密な関係が作品からも感じられる。

 近年、美術界では「新表現主義は画商によって捏造(ねつぞう)されたもの」という否定的な見方が大勢を占めている。しかし、この作品は“本物”だ。シュナーベル監督も「いま自分が作れる最高の映画だと思う」と語っている。この作品は、2007年のカンヌ国際映画祭で監督賞を受賞している。(トロント スーザン・ウロスチナ)
「映画ニュース:イザ!」より

【公式サイト】
映画『潜水服は蝶の夢を見る』オフィシャルサイト

【関連記事】
『愛と青春の旅だち』(An Officer and a Gentleman) / リチャード・ギア
バグジー(Bugsy) / ベンジャミン・シーゲル(Benjamin Siegel)
『ミザリー』(Misery) / スティーヴン・キング
『ショーシャンクの空に』 (The Shawshank Redemption)
『タクシードライバー』(Taxi Driver) / マーティン・スコセッシ
『パルプ・フィクション』(Pulp Fiction) / 
HOME ALONE / ホーム・アローン
A Bronx Tale  / ブロンクス物語
The Godfather「ゴッドファーザー」!!!!!!!
[ 2008/01/04 23:32 ] CINEMA | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://crownarchitect.blog121.fc2.com/tb.php/105-40cf9f24




